第4回学校運営協議会(コミュニティースクール)
2026年2月17日 16時05分昨日は、第4回学校運営協議会を開催しました。本年度のまとめとして、各学校の「学校評価」の結果と共有を行いました。
各学校の成果と課題を発表した後、学校評価から①自校の良いところ②伸ばせるところ③家庭・地域でできることを考え、意見を出し合い、まとめました。
印西中の良いところ(強み)は、子どもたちが素直で、やさしく、思いやりがあり、全員で伸びていくこと。仲間意識が強いこと(今年の成人式の印西中卒業の生徒たちの出席率は、85%と市内で一番高かったとのことです。小学校から中学校とそんな仲間意識が今も強みです!)また、子どもと先生方が話しやすい関係であること。保護者の方は、協力的で、何かあったときなど理解を示してくださること。地域は、見守りや困ったときにすぐに助けてくださること。同窓会が、環境整備など学校を陰で支えてくださっていること。等などたくさんの良いところが出されました。今後伸ばしていきたいところは、学校教育目標や教育方針が伝わっていないこと、学習への向かい方や忘れ物をなくすこと、教師の指導法の工夫など。家庭・地域でできることでは、環境整備や親同士のコミュニケーション、見守り、挨拶、地域の人材活用など挙げられました。
家庭・地域が土台となって(根が水を吸って)に、伸ばせるところを幹に、そして花を咲かせる、そんなデザインができあがりました。木下小や大森小の取り組みを知ることができたり、地域の方や保護者の代表の方(PTA会長)の方と関わったりしながら、たくさんの情報交換と情報共有ができたことがよかったです。さらに来年度は、小中学校・家庭・地域で、子どもたちの成長を後押しできる組織になっていきたいと思います。これからも、印西中学校区の応援をよろしくお願いいたします。
