2026日誌

道徳

2026年6月5日 17時50分

 今日の6校時目は、道徳の授業でした。3年生は、『駐車場係として』という内容でした。大会中、駐車場係を任された生徒が、寒さと退屈さから「さぼりたい、休みたい」という葛藤に負けそうな主人公が、自分に任された役割と責任、また大会を支え、会場に来場する利用者の安全や感謝に繋がるという社会の一員としての自覚を学ぶという内容でした。生徒たちは、主人公の気持ちに共感するか批判するかを場面が変化していく中で、色々な思いを巡らせ考えました。

P1078029P1078030P1078031P1078032P1078034P1078036P1078039P1078040P1078041P1078042

2年生は、エゴグラム診断を通して、自分の長所や短所、性格等の傾向を診断し、もう一度自分を見つめ直す時間としていました。

P1078043P1078046P1078047P1078048P1078049P1078050

1年生は、1学年の教員でローテーションして道徳の授業を行って行きます。今回1Aを担当した教諭は、道徳の教科書の中の教材を使い、教室内のイラストの中で『いじめにあたるのはどの行為か』を班で出し合いました。「こんな行為がいじめ」であるということを書き出していきました。また、いじめの定義について確認し、被害者、加害者、観衆、傍観者という立場があるが、被害者と加害者の二者だけでなく、それを取り巻く環境もいじめを長期化させ、エスカレートさせてしまうことを理解し、よい仲間関係づくりにつなげてほしいと思います。

P1078052P1078053P1078054P1078055P1078056P1078064

B組は、グループワークトレーニングで仲間関係づくりを行いました。仲間と協力しながら、課題を解決していきます。その過程を振り返りながら、対人関係や協調性などを学んでいきます。クラスでも問題を解決しながら、より良い関係性を築いていってほしいと思います。

P1078057P1078058P1078059P1078060

委員会・学年協議会

2026年6月4日 18時36分

 6月の委員会・学年協議会です。生徒会からは、『質の向上』というテーマが出ています。6月は、4月、5月の課題と成果を踏まえ、質の向上を目指し、さらに学校の生活が向上するとよいです。

【健康委員会】

P1078001P1078002

【放送委員会】

P1078003P1078004

【3学年協議会】

P1078005P1078007

【奉仕委員会】

P1078008P1078017

【学習委員】

P1078011P1078016

【2学年協議会】

P1078014P1078015

【生活委員会】

P1078018P1078019

【歌声委員会】

P1078020P1078021

【1学年協議会】

P1078023P1078024

【生徒会本部役員】

P1078025P1078027

5月6月・掲示物等

2026年6月3日 13時36分

 6月の掲示物や飾りです。美術部の皆さん、ありがとうございます。

P1077854P1077978

玄関飾り付け、用務員さん、ありがとうございます。

P1055375P1067239P1067243P1067245P1077856P1077976P1077977P1077982

第3ブロック柔道大会

2026年6月3日 13時10分

 5月30日(土)、大山口中学校にて、第3ブロック柔道大会が開催されました。女子団体戦Aチームが優勝、印西B・Cチームが第3位でした。男子団体戦は、印西・印旛中の合同で参加し、準優勝を収めました。おめでとうございます。また、1年生が初出場の大会でもありました。

IMG_7010IMG_7011IMG_7013IMG_7014IMG_7015IMG_7016

<印西中個人戦結果>

女子1年の部 ・優勝 準優勝・第3位

女子2年の部 ・優勝  ・第3位

女子3年の部 ◆軽量級 ・優勝  ・準優勝  ・第3位

       ◆中量級 ・準優勝 ・第3位(2名)

という結果でした。たくさんの生徒たちが賞状をいただきました。おめでとうございます。

授業風景

2026年6月2日 15時35分

 午後から、1年生から3年生まで、内科検診でした。3年生が内科検診を待っている時間帯は、修学旅行の発表準備を行いました。

P1077981P1077950P1077951P1077952P1077953P1077954P1077955

2年生は、校外学習の新聞作りが完成しました。今日は、よいと思う新聞に投票をしました。

P1077956P1077957P1077958P1077959P1077960P1077961P1077962P1077963

1年生も校外学習の新聞作りです。

P1077964P1077965P1077966P1077967P1077968P1077969

使いたい写真を選んでいるところです。

P1077970P1077971P1077972P1077973P1077975

第3ブロックバレーボール大会(男子)

2026年6月1日 09時00分

 5月30日(土)、白井市立南山中学校にて第3ブロックバレーボール大会が開催されました。リーグ戦で戦い、決勝は2勝ずつの南山中学校と対戦し、セットカウント2-0で見事に優勝しました。おめでとうございます。

P1077857P1077861P1077862P1077866P1077868P1077869P1077873P1077876P1077880P1077884P1077889P1077890P1077898P1077902P1077907P1077908P1077910P1077913P1077914P1077917P1077920P1077924

今回での大会では、攻撃に速攻も加わり、バリエーションがでてきました。また、アタッカーは、高い打点でスパイクが打てていました。よいところでブロックも決まっていました。6月13日(土)の県大会に向けて、成功率、決定率を上げられるよう、頑張ってください。応援しています。保護者の皆様、赤いメガホンを片手に、ことも達と一緒に応援ありがとうございました。県大会も応援よろしくお願いします。頑張れ、男子バレー部!

1年生校外学習③

2026年5月28日 19時39分

 次は、収穫体験です。ザ ファームでは、年間100種類の野菜を作っているそうです。今日は、青梗菜と人参を収穫しました。

P1077808P1077812P1077814P1077815P1077816P1077817P1077820P1077821P1077823P1077824

皆、とびっきりの笑顔です!

P1077825P1077826P1077828P1077829

【閉村式】

P1077832P1077834P1077837P1077838

オリエンテーリング優勝は、B組2班でした。おめでとうございます!

P1077839P1077842

【お礼の言葉】

P1077849P1077848P1077850P1077851

全員でお礼を言いました。

1年生の校外学習のスローガンは、『華麗な笑顔で 絆を煮込め』でした。1年生の良いところは、リーダーが自信をもって指示を出すこと、そして、そのことに返事や言葉を出し、反応することでした。ザ ファームの方からお話しをいただくときも、返事やありがとうございました、などの言葉をすぐに伝えることができました。明るく元気な1年生、自分たちの良さ・学年としての強みをこれからも様々な場面で発揮してください。学年として、仲間を思いやり、仲間とともに成長する学年となるよう期待しています。保護者の皆様、校外学習までの準備等、ありがとうございました。子どもたちが、家に帰ってたくさんのお土産をしてくれていたら嬉しいです。

1年生校外学習②

2026年5月28日 19時19分

 いよいよカレー作りです。子どもたちの家でのお手伝い度は…?飯ごうでお米をとぎ、ご飯を炊くのは初めて、という生徒がたくさんいましたが頑張っていました。よい経験です。

P1077727P1077728P1077729P1077730P1077731P1077732P1077733P1077734

野菜を切ったり、かまどに火をつけたり、自分の分担に責任をもって取り組んでいました。

P1077735P1077736P1077737P1077738P1077739P1077740P1077742P1077743P1077744P1077745P1077746P1077747P1077748P1077749P1077750P1077751P1077752P1077753

こんなにご飯がきれいに炊けました!素晴らしい!

P1077754P1077755

合間をぬって、片付けもしていました。手際がいいですね。

P1077758P1077759P1077760P1077761P1077762P1077763P1077764P1077766P1077767P1077768P1077769P1077770P1077772P1077773

私のカレーは、B組4班が作ってくれました。ご飯もカレーもめちゃくちゃおいしかったです。どこの班に聞いても「おいしいです!」と答えていました。中には、「親を超えた!」と自慢げに話す生徒もいました。それだけおいしくできたということですね!

P1077774P1077775P1077777P1077776P1077778P1077779P1077780P1077781P1077782P1077783P1077784P1077785P1077786P1077787

ちょっとしたお焦げもおいしいものです。

P1077788P1077789

片付けも、一生懸命に取り組んでいました。みんなのお皿を預かってどんどん洗い物を済ませる生徒、飯ごうや鍋のススをなんとか落とそうと頑張る生徒、準備から片付けまで責任をもって取り組んでいました。

P1077792P1077793P1077794P1077796P1077799P1077801P1077803P1077804P1077805P1077807

片付けが終わったらみんなで「ごちそうさま」をしました。

1年生校外学習

2026年5月28日 18時33分

 天気が少し心配されましたが、朝から晴れ間も見えました。朝の出発集会の様子です。

P1077648P1077649

【実行委員】            【はじめの言葉】

P1077651P1077652

【学年主任の話】         【実行委員長の話】

P1077654P1077657P1077659P1077660

【添乗員さんの紹介】       【終わりのことば】

P1077661P1077662

学校を出発、吹奏楽部が見送りをしてくれました。

P1077664P1077665P1077668P1077669P1077670P1077671P1077672P1077675P1077677P1077678

THE FARMに到着しました! 開村式です。

P1077682P1077683P1077684P1077685P1077687P1077689

【記念撮影】A組          B組

P1077691P1077693

オリエンテーリング開始!

P1077697P1077698P1077700P1077702P1077705P1077706P1077710P1077712P1077713P1077714P1077716P1077719P1077721P1077708

約1時間のオリエンテーリングが終わり、ザ ファームの方から、飯ごうでのご飯の炊き方、カレー作りの説明を真剣に聞いています。

P1077723P1077724P1077725P1077726

授業風景

2026年5月27日 19時07分

 今日の授業の様子です。

1校時目から2校時目にかけて、2年生と3Aが歯科検診を行いました。しっかり歯磨きをして、自分の歯を大切にしてほしいと思います。あごの働きや脳の働き、健康や運動にもにも影響が出ます。歯磨きは健康づくりの第1歩です。治療が必要な場合は、早めの受診が必要です。別日に1年生と3Bを行います。

P1077565P1077567

すこやか学級は、計算問題に取り組みました。たくさん問題を解きました。

P1077569

2校時目、2学年保健体育の授業です。集団行動が終わり、ハードル走と走り幅跳びの授業になりました。ハードル走は、リズムとフォームの確認、走り幅跳びは足あわせをしました。

P1077570P1077571P1077573P1077574P1077572P1077575P1077576P1077577

3校時、2A美術の時間です。集中して取り組んでいます。デザインも素敵です。

P1077583P1077584P1077585P1077586P1077587P1077588P1077589P1077590P1077591P1077592P1077593P1077597P1077596P1077598P1077599P1077600P1077601P1077602P1077603P1077604P1077605

1A、国語の授業です。『自分の脳を知っていますか』という説明的文章の単元です。文章の中心的な部分を探し出し、発表しました。

P1077606P1077607P1077608P1077609P1077609P1077610P1077618P1077619

1B、数学の授業です。素因数分解を学習しています。

P1077617P1077614P1077615P1077616

3年生、6校時の様子です。修学旅行のまとめ学習・発表の準備をしました。

P1077626P1077627P1077635P1077637

1年生、6校時目は明日の校外学習の事前集会でした。天気もなんとか大丈夫そうです。

P1077621P1077622P1077623P1077624

印西中学校区学校運営協議会

2026年5月26日 12時56分

 昨日、木下小にて、令和8年度学校運営協議会を開催しました。今年で2年目となります。年4回開催します。今回は、新規委員の紹介、役員体制の確認(本年度は、地域学校共同推進委員を各校に配置)、昨年度の成果と課題、本年度の方針について確認しました。

20260525_15471320260525_15471820260525_155837

各学校の経営方針を発表した後、熟議として学校の強みや地域としてどのようなことが学校と一緒にできるかを考えました。

印西市卓球大会

2026年5月26日 10時38分

 5月24日(日)、松山下運動公園体育館にて、印西市卓球大会が開催されました。3年生男子が、ベスト8に入りました。おめでとうございます。次の第3ブロック大会は、総合体育大会のシード決めの大会でもあります。頑張ってほしいと思います。頑張れ、印西中卓球部!

P1077462P1077463P1077471P1077472P1077467P1077469P1077473P1077474P1077476P1077477P1077479P1077481P1077485P1077486P1077489P1077491P1077493P1077495P1077498P1077501P1077502P1077513P1077506P1077505P1077515P1077520P1077521P1077527P1077535P1077543

三支部対抗陸上競技大会(本戦)

2026年5月25日 19時18分

 5月23日(土)、松山下陸上競技場にて、三支部対抗陸上競技大会・本戦が開催されました。本校3年生男子生徒が、印旛の旗手を務めました。

P1067303P1067304P1067305P1067320P1067324P1067326P1067331P1067356

1年女子100m第8位、3年女子100m第5位、共通女子800m第3位、1年男子1500m第6位、男子走高跳第2位という結果でした。入賞おめでとうございます。各自、コンディションを整え、次の県大会も頑張ってほしいと思います。また、陸上部の仲間の応援もありました。頑張れ、陸上部!

 佐倉市民体育館では、印旛郡市錬成柔道大会が開催されました。女子は、A団体・B団体に分かれ、男子は、合同チームとなって出場しました。B団体では、準決勝で印西中同士の戦いとなりました。A団体戦では、一回戦八街中央中に勝利、準々決勝で惜しくも富里中に敗退しました。

P1067385P1067387P1067388P1067394P1067399P1067405

そして、決勝は、成田中と戦い、見事、優勝しました。おめでとうございます。

P1067409P1067411P1067413P1067414P1067419P1067420P1067426P1067431P1067444P1067447P1067449P1077455P1077456P1077461

B団体女子優勝印西Aチーム、第3位いんざいBチーム、A団体女子第3位という結果でした。嬉しさと悔しさの混ざる大会となりましたが、来週の第3ブロック大会に向け、頑張ってほしいと思います。頑張れ、柔道部!

2年生校外学習(川越)

2026年5月22日 14時22分

 昨日の2年生、川越学習の様子です。小雨降る中の校外学習でしたが、満喫できたようでした。普段、あまり話す機会がなかったクラスメートとも話をしたり、バスレクでも盛り上がったりと、学級の絆を深めることができました。雨で、行きのの到着が30分押してのスタートでしたが、最後の集合時間に全員が揃ったとのことでした。先を見通して、みんなで考えたり、協力したことがうかがえました。この校外学習で、また一つ成長したことでしょう。引率した教頭や2学年職員が、「子どもたち頑張りました」「成長を感じました」「担任として嬉しくなる場面がたくさんありました」と喜びを私に伝えてくれました。あっぱれ、2学年!

DSCN1824DSCN1827DSCN1832IMG_0406IMG_0421DSCN1835IMG_0196IMG_0409IMG_0418IMG_0204IMG_5833P1031060P1031074P1031077P1031079IMG_0194DSCN1806DSCN1814