今日の授業の様子です。
3年生は、1時間目から5時間目まで、実力テストでした。今後の進路に向けてさらに頑張っている3年生です。


2Bテスト返しです。今回の出来はどうでしょうか?成果が出ていることを願っています。


1B、国語の授業です。『ベンチ』という教材に入りました。今日は、この『ベンチ』という内容の歴史的背景について調べました。


2A、理科の授業です。銅粉を加熱し、酸化銅の質量の変化について学習しました。班で協力する姿がありました。






すこやか学級です。今日は、七夕の準備をしました。昇降口に飾り、生徒たちは願い事を書きます。印西中恒例の行事(風物詩)となっています。汚れている笹の葉をきれいにしました。


6月20日(土)予選、21日(日)決勝と、千葉県総合運動場にて中学校通信陸上競技大会千葉県大会が開催されました。本校から県大会に6名の生徒が出場しました。1年生女子100mで、千葉県3位となり、見事、関東大会に出場が決定しました。


共通女子100mH予選 スタート良く飛び出しました。


3年女子100m予選、中盤から後半の競り合いに粘り強く走りました。


3年男子100m、初出場でした。後半力強く走りきりました。


1年女子100m、スタート前、心を整えます。この組、1位通過し、決勝レースに勝負をかけます。


共通女子800m、この組1位通過でしたが、惜しくも決勝レースには残れず、ネクストステージに進出しました。


共通4×100mR、県大会の舞台に立ち戦えたことが立派です。4人で力の限り走り切りました。




応援とお手伝いを頑張りました。支えてくれる人がいて、レースができます。


走高跳決勝、175cmクリヤー、180cmに挑戦。いつもの高さに届きませんでしたが、気持ちを落ち着かせ、最後まで攻めました。




ネクストステージ共通女子800m、次こそは決勝レースに出場。闘志を燃やします。


1年女子100m、決勝の舞台!3位おめでとう。しかし、悔しさもありました。チャンスは、まだある。総体、関東大会でリベンジ! 表彰台では、素敵な笑顔でした。県3番は、大変立派です!





今日は、第1回定期テスト初日です。
【3年生】技術・家庭科、社会、英語、数学のテストでした。3年生にとっては、大事なテストです。たくさん努力してきたことでしょう。


【2年生】保体、英語、数学、理科のテストでした。廊下には家庭学習の努力の跡が可視化できるよう、シールで絵を完成させていました。頑張った様子が伝わりました。




【1年生】初めてのテストはどうだったでしょうか?時間配分や見直しはしっかりとできたでしょうか?


すこやか学級3時間目の授業の様子です。6月末に小学生が交流で印西中に来ます。しっかりと準備していきましょう。楽しみですね。



6月13日(土)、岩名運動公園陸上競技場にて、印旛郡市中学校陸上競技記録会が開催されました。


共通女子800m、自己新記録で笑顔でした。1年生男子1500m、共通男子1500mに4人の生徒が走りました。どのレースも最初から先頭に立つなど、思い切ったレースを展開しました。




共通男子走高跳は、前回大会で180cmの自己新記録を出し、今回も180cmを見事にクリヤー、さらに自己新記録の183cmに3回挑みましたが、今回は自己新ならず。次に楽しみをつなぎました。


6月13日(土)、東金アリーナにて、千葉県中学校柔道大会(団体)に出場しました。本校は1戦回戦松葉中(柏)と戦い、1人目引き分け、2人目勝ち、3人目負けとなり、代表戦で粘りの柔道を見せ、2回戦に進出しました。








2回戦の相手は、茂原柔道クラブ(長生)と戦いました。1人目不戦勝、2人目負け、3人目も負け、残念ながら②回戦敗退となりました。






今回の敗退を次の大会につなげられるよう、頑張ってほしいと思います。定期テストが終わると総体まで約1か月です。悔いの残らない取り組みをしていきましょう。
6月13日(土)、PTAバレーボール大会が松山下運動公園体育館で開催されました。連日、子どもたちが部活動で熱き戦いを大会で繰り広げていますが、お母さんたちも負けてはいません。約1か月、自身の仕事や子育てする中で、毎週2回の練習をこなしてきました。目標は「優勝」、いよいよ決戦のときが来ました。対戦相手は、同じ印西中学校学区の木下小・大森小の合同チームでした。


今年、市PTAバレーボール大会連の会長を、本校のPTA会長が務めました。


皆で声を掛け合い、よいプレーが出たときは、大声で喜びました!


教員からも2名参加しました。2B担任、そしてなぜか校長の私も(笑)。


残念ながらセットカウント0-2で敗れてしまいましたが、仲の良さ・結束力は1番でした!これまでの練習も頑張ってきました。来年に向けて、既に燃えている印西中PTAバレーの選手たちでした。PTA本部役員の方、印西中PTAバレーOGの方、本校教頭・用務員さん、生徒、そして地域の皆様、熱い応援をありがとうございました。