2026日誌

授業風景

2026年5月21日 12時57分

 1・3年生の授業の様子です。

 すこやか学級、作業学習アイロンビーズに取り組んでいます。図面なしで制作しています。すごい!

P1067234P1067236

3A、技術科の授業です。今日は、PCに人間の動きをプログラムするためのフローチャートをつくりました。

P1067246P1067247P1067248P1067249

3B、国語の授業です。『私』という小説の伝えたいことを考えました。

P1067251P1067252

1A、数学の授業です。正負の数の割り算について学習しました。分数でも解きました。

P1067255P1067256P1067258P1067259

1B、家庭科の授業です。トートバッグの作り方の手順がiPadに入っています。自分でそれを見ながら進めたり、分からないところは教わったりしながら作業を進めています。ポケットの部分をつくっていました。忘れ物がないようにして計画的に進めていきましょう!

P1067282P1067286P1067287P1067288P1067289P1067290P1067291P1067292P1067293P1067294P1067295P1067296P1067297P1067298P1067299P1067300

2年生川越校外学習出発

2026年5月21日 09時11分

 今日は、2年生・川越への校外学習です。出発集会は、校舎で内で行いました。あいにくの雨となりましたが、元気いっぱいに出発しました。

【出発式】

P1067200P1067201

【教頭の話】雨が降っているので傘をさすことで、見通しが悪くなること、交通安全も含め、安全第一で元気に戻ることが一番大事であることを話しました。また、雨も風情があってよいことを話しました。

P1067203P1067205

【実行委員長の話】安全に気をつけて、楽しい校外学習にしましょう!

P1067207P1067210

【学年主任の話】予定どおりにはいかないことがあるかもしれないけれど、考えて行動することが大切、そしてそれが学習であること、安全に気をつけて次に繋がるような校外学習にしようと話していました。

P1067211P1067212

バックの中は、おかしでいっぱい!

P1067213P1067215

学校を出発して、Vゾーンの駐車場へ移動。

P1067216P1067217P1067218P1067219P1067220P1067221P1067222P1067223

小雨の内にバスに乗り込めました。

P1067224P1067225P1067227P1067229

バスの中から手を振ってくれました!「行ってらっしゃい!」

P1067230P1067231

今年も班別行動で先生方を見つけ出し、出題されたクイズに正解するとシールがもらえます。「シールコレクション」の数は7枚。今年も生徒たちが川越にちなんだオリジナルシールをつくりました。コンプリートしてください。「雨にもマケズ」頑張れ、2年生!

P1067232P1067233

水泳の授業

2026年5月20日 17時18分

 今年から、水泳の授業を民間に委託し実施することになりました。1学期は3年生、2学期に1・2年生が実施します。設備や補助具が充実していますし、インストラクターの方に指導していただき、上達も早かったです。たくさん泳ぎました。

P1067187P1067188P1067189P1067190P1067191P1067192P1067193

 2年生校外学習事前集会の様子です。校外学習の旗がとてもいいですね。学年最初の大きな行事を、みんなの手で成功させてください。明日は、雨模様ですが、とても楽しみに下校していきました。

IMG_0055IMG_0058IMG_0059IMG_0066IMG_0159IMG_0068IMG_0160IMG_0161IMG_0165IMG_0084P1067184P1067185

授業風景等

2026年5月20日 16時53分

 昨日、サーバーの不具合により、市内のホームページがアップできない状況にありました。ようやく復旧しました。ご不便をおかけしました。今後ともよろしくお願いいたします。

 さて、本校は青少年赤十字の加盟校です。昨日、印旛地区日本赤十字連絡協議会の方が、マリーゴールドとサルビアの花の苗を届けてくださいました。3年生奉仕委員の生徒が昼休みに、花の苗を植えてくれました。ありがとうございます。

P1067162P1067165

すこやか学級でも、サツマイモの苗を植えました。成長が楽しみです。

P1067157P1067158P1067159P1067160

昨日、1年生、脊柱側湾症検診がありました。

P1067166P1067168

3年生総合の時間は、修学旅行のまとめ学習をしました。思い出の写真もみて楽しそうでした。

P1067169P1067170P1067171P1067172P1067173P1067174P1067175P1067176P1067177P1067178P1067179P1067180P1067181P1067182P1067183

第1回全校集会

2026年5月19日 11時06分

 昨日、第1回全校集会を行いました。体育館が改修工事のため、リーモートで実施しました。

最初に、表彰です。新年度が始まって、約1か月半ですが、各種大会で多くの生徒が入賞しました。

P1067113P1067114

【男子バレー部】印旛郡市バレーボール選手権大会・準優勝・県大会出場

【野球部】コスモスカップ春季中学校野球大会・準優勝

P1067116P1067119

【ソフトテニス部】千葉県中学校ソフトテニス選手権大会印旛地区予選・団体5位・個人第9位・県大会出場、マツイスポーツ杯争奪中学生女子ソフトテニス親善研修大会・準優勝

【陸上競技部】春季成田市中学校陸上競技記録会、北総地区中学校陸上競技大会、中学校スプリング陸上、三支部対抗陸上競技大会印場予選 多数入賞、県大会出場:共通男子走高跳・共通女子100m、共通女子800m、共通女子100mH、共通女子4×100mR

P1067120P1067127

皆さん、おめでとうございます!

【校歌斉唱】

P1067132P1067134

【校長の話】今回は、学校教育目標の内容について話しました。学校評価では、「あなたは学校のめあてや目標を知っていますか?」という質問について年々肯定的な評価が下がっています。めあて・目標ではなく、「学校教育目標」と質問したらもう少し、肯定的な回答の割合が増えたかもしれません。しかし、100%という数字だけではなく、「自立とは」、「貢献とは」について、各クラスで意見交換してもらいました。今回は、リモートでしたので、担任に手伝ってもらいながら進めました。

P1067139P1067141

リモート会場に、校歌斉唱の指揮者と伴奏者の3年生が残っていたので、発表してもらいました。

P1067142P1067143

「自立とは」自分で、判断して正しく行動すること。自分のことは自分でできるようにすること。自分の行動や発言に責任を持つことなとの意見が出されたようです。私の方からは、「自分の意志で判断行動する力」「自己管理する力(計画的に物事を進めたり、感情をコントロールすること、健康管理等)」「他者との関係を築きながら自立すること」「必要に応じて他者の力を借りること」など話しました。生活的自立、精神的自立が必要ですが、やはり人は一人では生きていけないので、他者との関係や助けを借りる力もつけてほしいです。

P1067144P1067145P1067146P1067147P1067148P1067149P1067150P1067151

貢献については、よりよい社会を創りだすために、思いやりや協力、他者への尊重など、学級、学校、家族、地域社会の中で、誰かの役に立つ人になってほしいと思います。印西中生徒の得意とするところですが、自分をさらに磨いてほしいと思います。

P1067152P1067153P1067154P1067155

校長の話の後、歌声委員を中心に、教室で「翼をください」の合唱をしました。

第3ブロック陸上競技大会

2026年5月19日 10時37分

 5月17日(日)、岩名陸上競技場にて、第3ブロックリック上競技大会が開催されました。今回は、第1ブロック、第5ブロックと合同で実施しました。

P1066835P1066865P1066918P1066894P1066952P1067007P1067050P1067105P1067110

それぞれのベストを尽くしました。前回大会で、既に県大会出場を決めている生徒も多くいます。三支部本選大会、県大会に向けて、コンディションを整えて、自己ベストを出してほしいと思います。頑張れ、陸上競技部!

千葉県中学生ソフトテニス選手権大会印旛地区予選(個人)

2026年5月18日 19時52分

 5月16日(土)、八街市スポーツプラザテニスコートにて、千葉県中学校ソフトテニス選手権大会印旛地区予選が開催されました。本校から3ペアが出場しました。今回は、ペアの変更もありましたが、上手く息を合わせ、どのペアも1回戦を勝利しました。

P1066736P1066738P1066741P1066743P1066744P1066745P1066747P1066753P1066761P1066762

2回戦、八街中央中と対戦しました。今回は、3年生と2年生のペアで戦いました。3年生が2年生をよくリードし、ファイナルまで持ち込みました。途中、判定で中断し、結局ポイントとはならない結果となりましたが、その場面でも辛抱強く戦い、最後の最後まで試合がどちらに転ぶか分からない展開でした。悔しい結果となりましたが、手応えを感じる試合でした。この時対戦した八街中央中のペアは、ベスト8となり、県大会を決めました。互角の戦いでした。

P1066771P1066772P1066773P1066779P1066781P1066788P1066793P1066794P1066787P1066807

1ペアは、3回戦大栄みらい学園にフルセットの末勝利し、ベスト16に残り、県大会出場を決めました。4回戦の相手は、西の原中でした。このゲームでもシーソーゲームで、フルセットの戦いとなりました。最後まで試合の行方が分からない試合でした。また、ベスト8をかけた試合になってくると、周りのコートでは試合がなくなり、特別な雰囲気になってきます。準決勝、決勝ならなおさら特別な雰囲気となります。今回は、ベスト16という結果で終わりましたが、県大会という舞台でもう一度、挑戦することができます。

 久しぶりにテニス部の試合をこの目で見て、さらに成長していることを感じました。試合を見ている側も見応えがありました。しっかりとためて打つことができるようになってきているので、左右どちらにも打ち返すことができるようになっています。また、相手の逆を突くコースにも打てるようになっていました。そして、力強いストロークも上位チームと互角です。決めの1本にするための前の展開をどう運ぶか、そんな試合の組み立てに面白さを感じられるようになると、さらに成長するのではないでしょうか。最後は、勇気を持った攻めの1本を打つこと、さらには、監督の考えと一致するプレー、あるいは、言われなくてもそのプレーが想像できること、そんなプレーヤーになって、テニスを楽しんでほしいと思います。伸びしろしかない印西中だと感じました。生徒や保護者の方の応援も後押ししていました。上位にいるチームに総体で逆転。期待しています!頑張れ、ソフトテニス部!

第3ブロックバレーボール大会(女子)

2026年5月18日 17時09分

 5月16日(土)、原山中学校を会場に、第3ブロックバレーボール大会が開催されました。初戦の相手は、原山中学校と対戦しました。

P1066699P1066700

第1セット点数を離されましたが、サーブポイントで追いつき、シーソーゲームとなりました。惜しくも第1セットを落としましたが、第2セットは勢いに乗り、勝ちきりました。第3セットは波に乗りきれず、セットカウント1-2で敗退となりました。

P1066701P1066710P1066712P1066716P1066717P1066723P1066724P1066726P1066733P1066735

最後まで諦めず、粘りのバレーを見せました。レシーブで何度も繋ぎ、大接戦でした。前回大会でも素晴らしい戦いぶりでした。それだけに、悔しさも倍でしたが、自分たちでも実感できるほど熱いプレーをしています。確実に力もつけています。今回、課題となったプレーを克服して、総体に向けて頑張ってほしいと思います。プレーの中での迷いは禁物です。勇気を持って攻め込むこと、最後は、納得がいくほどの自分の強い気持ちでプレーすることです。仲間を信じ、自分を信じ、頑張れ、女子バレー部!

授業風景

2026年5月15日 16時51分

 今日の1校時目の授業の様子です。

 2年生、保健体育の授業です。集団行動の学習をしています。集合、整列、人数確認、列の変更、後進、駆け足足踏み等、チームで心を一つにして、素早く行動できるように練習しました。楽しそうにチームで協力できていました。避難訓練や校外学習、運動会でも必要な行動です。2年目となると、駆け足足踏みもしっかりと揃っています。

DSC02459DSC02460DSC02461DSC02462DSC02463DSC02465DSC02466

 3A・3B、英語の授業です。両クラスとも現在完了形の学習でした。修学旅行を終え、学習への切り替えがしっかりとできています。

DSC02467DSC02468DSC02469DSC02474DSC02475DSC02473

1A、社会科の授業です。人口密度や緯線、経線など地球上の位置を表す学習をしました。

DSC02476DSC02479DSC02480DSC02481

1B、理科の授業です。マツの花のつくりを学習しました。マツは、1つの株に雄花と雌花が咲く植物であること、風にのって受粉することを学びました。

DSC02482DSC02483DSC02484DSC02486DSC02485DSC02487

生活習慣予防検診(1・3年生)

2026年5月14日 15時31分

 今日は、生活習慣予防検診を実施しました。この検査の結果をもとに、事後指導として生活習慣(睡眠・食事・運動など)を見直していきます。

P1066695P1066696

修学旅行3日目

2026年5月13日 09時00分

 今日は、大徳寺で座禅体験でした。ご住職の有り難いお話しをここでもいただきました。厳しい座禅ではなく、心と身体をリラックスさせ、呼吸を整えるような優しい座禅だったようです。座禅体験が終わり、ご住職と挨拶を交わしたのですが、「素晴らしい生徒さんでした。しっかりと顔を私に向け、話を聞いてくれました。そして、話を聞いて反応もしてくれました。」とお褒めの言葉をいただきました。日頃の『姿勢』が自然に出たのだと思います。素晴らしい。また、薬師寺で、「面をあげる(顔をあげる)」との話もありました。やはり顔をあげた姿勢は、良いことがどんどん舞い込んでくると感じました。

DSC02426DSC02429DSC02432DSC02435DSC02436DSC02437DSC02446DSC08119

座禅の後に、抹茶とお菓子をいただきました。驚きました。この体験もできてよかったです。飲み方も教えていただきました。生徒たちもとても喜んでいました。嵐山で、そのお菓子を見つけて購入した人もいたようです。

DSC08123DSC08126DSC08130DSC08133DSC08138DSC08140DSC08142DSC08146DSC08152DSC08157

枯山水のお庭も見学できました。

DSC08161DSC08162

3日間の修学旅行を振り返って、たくさんのことを学んだに違いありません。奈良、京都の街をたくさん歩いて、たくさん学び、たくさん友達と笑い、とても充実したものになったと思います。「旅は、3度楽しむ!」、事前学習で楽しみ、本番の3日間の活動で楽しみ、今日は思い出話に花を咲かせていることでしょう。また、明日も友達と会って思い出話に花を咲かし、まとめ学習で懐かしく思うことでしょう。「修学旅行に行けるのは決して当たり前ではない。色々な人にお世話になって修学旅行に来られていることに感謝しましょう!」との気持ちを忘れずに生活していきましょう。

修学旅行

2026年5月12日 15時55分

 昨日の班別行動が終わり、女子の部屋の集合写真です。

IMG_0418IMG_0424P1066647P1066654IMG_0428IMG_0380P1066655IMG_0440

夜の体験学習です。ミサンガとブックカバーを作りました。とても集中して取り組みました。あまりの熱心さに、指導してくださった方々が、「よい、生徒さんたちで、感激しました」とのことでした!

IMG_0382P1066670IMG_0384IMG_0434IMG_0435IMG_0387IMG_0388IMG_0389P1066678IMG_0392IMG_0394IMG_0396IMG_0398IMG_0400IMG_0402P1066687IMG_0408IMG_0408

早速、ミサンガをつけ嬉しそうでした。ブックカバーも素敵に仕上がりました!

本日は、これで終了です。学校に向かっているところです。3日間天気も良く、活動が全てできました。また、頑張って取り組んだ3日間だったので家につき疲れもでてくるでしょう。体調にも気をつかって、明日はしっかりと休んで、また、元気に14(木)登校してください。保護者の皆様、修学旅行に向けてのこれまでの準備とご協力、誠にありがとうございました。

班別行動

2026年5月11日 20時54分

 班別行動の様子です。今日も快晴でした。日中は、昨日より日差しが強かったですが、神社仏閣で過ごす時間は、静寂感と自然の中にいる心地良さがあったと思います。抹茶のソフトクリームを食べた人もいたようです。今日一日、たくさん友達と話したり、協力したり、かけがえのない時間を過ごしたことでしょう。宿への帰着も、全員時間内に戻ってきました。明日も力を合わせて、嵐山での活動を充実したものにして欲しいと思います。

IMG_0379IMG_0378IMG_0377IMG_0376IMG_0375IMG_0374IMG_0373IMG_0372IMG_0371IMG_0370IMG_0369IMG_0368IMG_0367IMG_0365IMG_0364IMG_0361IMG_0360IMG_0359IMG_0355IMG_0354IMG_0353IMG_0352IMG_0349IMG_0348IMG_0347IMG_0346IMG_0345IMG_0344IMG_0343IMG_0341IMG_0340IMG_0339IMG_0338IMG_0337IMG_0321IMG_0331

班別行動スタート!

2026年5月11日 08時14分

 朝ご飯もモリモリ食べ、班別行動をスタートしました!

P1066591P1066592P1066593P1066593IMG_0243P1066595P1066597P1066598P1066599 

IMG_0297IMG_0273IMG_0265IMG_0258IMG_0264IMG_0255IMG_0260IMG_0263IMG_0257IMG_0254P1066624P1066618