3年生が卒業し、1階はひっそりとしています。寂しいですね。しかし、1・2年生が頑張っています。
3校時目、2年生保健体育の授業です。B組がサッカーです。




A組は、マット運動です。ロンダートからバック転の連続技ができる生徒もいました。




前方倒立回転跳びに挑戦し、成功している人が何人もいました。


すこやか学級は、新入生を迎えるための準備をしていました。


6校時目、1A理科の授業です。地層について学習していましたが、今日は、東日本大震災が発生した日です。あれから15年が経ちました。14時46分頃に生徒、教職員が、犠牲になられた方々のご冥福と、被災地の復興を願って、1分間の黙祷を捧げました。また、地震に伴って発生する火災の一つとして、通電火災について説明をしました。



1B社会科の授業です。東アジアの国々との交流は、日本にどんな影響を与えているのかを学習しました。




今日は、令和7年度最後の委員会でした。1・2年生だけで、しっかりと取り組んでいました。反省点を生かして、残りわずかの日数ですが、委員会の締めくくりと、常時活動をしっかりと取り組んでいきましょう。
【生活委員会】


【広報委員会】


【学習委員会】


【健康委員会】


【2学年協議会】


【奉仕委員会】


【歌声委員会】


【1学年協議会】


今日は、予餞会当日です。朝、出勤すると柔道部が生徒昇降口や体育館玄関を掃除していました。3年生のために、また多くの保護者も来校するので、進んで奉仕作業に取り組んでいました。学校教育目標である『自立貢献』の姿です。こういった姿勢は、競技にも繋がってくると思います。大谷翔平選手がグランドでゴミを拾う話は有名です。ありがとうございました。


「時を守り 場を清め 礼を正す」、教育哲学者・森信三氏の言葉です。


予餞会に向けてステージ練習をしていました。
今日の午前中は、木下小学校、大森小学校と印西中学校の特別支援学級の子どもたちが印西中に集まり、小学校6年生と中学校3年生に向けて『ありがとうの会』を開催しました。


全体の司会は、中学校の生徒が行いました。中学校は、2名の生徒が中学校3年生です。ゲームは3つ準備されていました。小学生もゲームごとに担当者が決まっていて、上手に司会と進行ができました。たくさん練習したことが伝わってきました。一番最初は、フルーツバスケットをして楽しみました。
g

次は、裏と表が赤白になっているカードが30枚ずつ床に並べられました。30十秒間に片手でめくり(両手を使ってはいけません)、最後に赤白どちらのカードが多いかで競い合いました。結果は、白チームの勝ちでした。


最後のゲームは、じゃんけん列車を行いました。スタートは2人組でしたが、負けた列車は勝った列車の後につき、最後に1列の大きな列車になりました。


ゲームで遊んだ後は、卒業生から挨拶をもらい、下級生達がプレゼントを渡しました。小学生からもプレゼントをいただきました。中学生も小学生にプレゼントをしました。




最後に記念撮影です。飾り付けは中学生が頑張りました。みんなで交流し合って、楽しく、思い出に残る会となりました。児童生徒のみなさん、よく頑張りました。先生方もたくさんの準備をありがとうございました。旅立ちの後は、出逢いです。これからも素敵な時間を過ごしていきましょう!




中学3年生に贈ったプレゼントです。きれいな袋に入れて渡しました。


小学生に渡したプレゼントの中身は、メモ帳とキーホルダーです。どれも心を込めて作りました。
