頑張れ、印西中!
2025年7月11日 19時36分明日は、多くの部活動が総体を迎えます。力を全て出し切れるように、少しでも長く仲間との時間が過ごせるように願っています。健闘を祈ります!
明日は、多くの部活動が総体を迎えます。力を全て出し切れるように、少しでも長く仲間との時間が過ごせるように願っています。健闘を祈ります!
これまで修学旅行を終えてから総合の時間を使って、事後学習として2日目の班別学習のまとめを行ってきました。今日は、そのまとめとして全班(12班)の発表を行いました。2日目に巡った神社仏閣や、その他訪れた場所を時系列で説明していきました。司会進行も生徒たちが行いました。どの班もしっかりとまとめられ、1か月前の修学旅行が懐かしく思い出されたことでしょう。
2年生の時(校外学習)より、まとめ方、発表、完成した1冊の冊子の仕上がりも素敵で、この発表会等でも3年生の成長を感じました。まとめたものは、来年、再来年と下級生が修学旅行で活かせるよう、早速、生徒昇降口に飾ってあります。大切に手に取って、参考にしてくれたら3年生も嬉しいと思います。足跡を後輩に残してくれました。ありがとうございます。
昨日、5時間目に全校一斉道徳を行いました。本校では、学期ごとに1回、道徳推進教師が中心となり、全校が同じ内容で取り組む道徳の授業を行います。人権意識の高揚を目指し、平和や人権、差別等を取り上げ取り組んでいます。6月23日は、沖縄戦から80年の「慰霊の日」でした。追悼式で、沖縄県知事が読み上げた『戦後80年平和宣言』を資料とし、「戦後80年の今、私たちにできることを」を全校生徒で考えを深めました。
テキストマイニングを取り入れた道徳の授業。たくさんの考えや意見を吸い上げられました。
生徒たちからは、「現在は、平和か」という問いかけについては、「戦争がないから平和」、「自由がある」、「水や電気、食に困っていない」、また、「日本は戦争がないけれど、他ではある」、「犯罪がある」、「いじめ」、「自殺」、「災害」があるから平和とは言えないなどの意見が出されました。「今、自分たちにできること」の問いかけに対しては、「過去の戦争について知ることが大切」、「戦争を語る人が減ってきているけれど、戦争を二度とおこしてはいけない。語りつがなければならない」などの意見が出ました。身近なできることとしては、「お互いを尊重する」、「平和な社会に向けて、自分に何ができるかを考えて行動する」、「誰に対しても思いやりをもつ」などが出されました。また、政治や経済に関心を持つなどの意見も出されました。戦後80年、原爆が投下された日や終戦記念日には、様々な特集が組まれると思います。特にその日は、戦争にまつわる歴史を知ること、平和について、戦争について、しっかりと考える日にしてほしいと思います。
今日の2、3校時は、1年生の歯科保健指導でした。まず初めに、学校歯科医の先生から、①口の役割②歯科検診ってどこを見ているの③なぜ歯科医院に行くの④口で呼吸するのと鼻で呼吸するのはどう違うの?など、子どもたちにわかりやすく、興味関心が持てるよう歯の健康について話をしてくださいました。
歯の健康は、体の健康(全身の健康)にもつながっています、とのお話しもいただきました。
口呼吸が習慣化すると、虫歯や歯周病のリスクが高まるとのことでした。
次の時間は、歯科衛生士さんによるブラッシング指導でした。歯ブラシの持ち方、磨き方を丁寧に教えていただきました。
生徒たちも、歯科衛生士さんたちの話をよく聞き、一生懸命に歯磨きの仕方を確認し磨きました。校長室に戻ってきてから、学校医歯科医の先生には、「歯科検診の時もきれいに磨けている生徒が多いなと感じましたが、今日の活動からも日頃から歯磨きをしっかりしていることがわかりました」とのことでした。また、歯科衛生士さんからは、「子どもたちがとっても素直で、教えやすかったです。一生懸命に話を聞いてくれ、活動をしてくれ嬉しかったです」とのことでした。外部からの先生方に、「印西中の生徒は、素直な生徒ばかりで、見ていても、教えていてもとても気持ちのよい生徒たちばかりですね」と言っていただくことが多いです。これも誇れる印西中の一つです。
今日は、すこやか学級の作業学習で製作したものを校内で販売しました。先生方も子どもたちが一生懸命に作った布の小物入れや花壇の花を押花にして作ったしおり、アイロンビーズのキーホルダー等を購入しました。また、生徒も希望制で予約をして購入しています。作業学習を通して、様々なことを学習しています。また、今年もイオン販売会に向けて、頑張っています。
4校時目の授業の様子です。
2A技術、ウッディキューブラジオの製作です。ウレタンニスの塗り方の説明をしています。先生の説明をしっかりと聞いています。きれいに仕上げましょう。
2B理科の授業です。葉の表と裏での蒸散の計算を学習しました。
1A家庭科の授業です。今日は、広告を作成しました。消費者の目を引くような、キャッチコピーや、お得な期間、値段など工夫して作成しました。生徒たちは、キャンバを使って、上手に作成します。すごい!
1A国語の授業です。『ベンチ』というナチスドイツ時代のユダヤ人迫害を背景にした物語です。この物語の続きを他の登場人物の視点で完成させています。
3B数学の授業です。因数分解を使って2次方程式を解いています。
3A音楽の授業です。今日は、合唱コンクールの自由曲『信じる』の練習をしました。一つ一つ最後になってくるので、しみじみします。3年生の合唱を楽しみにしています。
7月6日(日)、印西市文化ホールにて『ふれあいサマーコンサート』が開催されました。印西市内6校、白井市1校、四街道市から1校の参加がありました。夏季休業に入ったら、すぐに千葉県吹奏楽コンクールです。ホールを使える1回1回の発表や、練習は大変貴重な時間です。そして1回1回、力をつけています。互いに高めあって、本番に臨みます。頑張れ、印西中、吹奏楽部!
印旛地区吹奏楽祭・ふれあいプラザさかえ(6月22日)
同じく8日、松山下公園総合体育館・武道場にて、第27回印西市民柔道大会が開催されました。
中学生男子の部では、優勝・準優勝、中学生女子の部では、1位から3位に輝きました。おめでとうございます。総体の弾みにしてください!
7月5日(土)、千葉県総合スポーツセンター陸上競技場にて、通信陸上競技大会千葉県大会が開催されました。予選レースは7組あり、4組目でスタートしました。スタートから3位をキープしたままゴールしました。決勝レースに出場できる枠は16名です。
自己ベストを更新しました。しかしながら、惜しくも決勝進出にはならず。悔しい思いでいっぱいだったと思いますが、次につながる1歩にしてほしいと思います。次の県総体で生かしましょう!
7月5日(土)、印旛郡市総合体育大会・軟式野球大会が本埜球場にて開催されました。1回戦の相手は、成田市立吾妻中学校との戦いでした。本校は、後攻です。
緊張した中でも、笑顔を忘れず守備に入りました。
先ずは、初回を0点で抑えることが大切です。
初回、サード強襲ヒットになってもおかしくない打球をさばき、ピッチャーも踏ん張り、0点で抑えました。
2回表、2点先取されました。これ以上追加点は、あげられません。3回表、1アウト2・3塁のピンチです。センターフライをバックホームでアウトにしました。センターのファインプレーで、笑顔でベンチに戻ってきます。ピンチのあとに、チャンスあり。
スコアリングポジションにランナーは進むも得点に繋がらず、苦しい状況が続きます。
ピッチャーも苦しい場面で三振を奪うなど、辛抱する時間が続きます。
最終回、3年生キャプテン、最後のバッターボックスです。力の限り、振り切りました。
結果は、5対0で、敗退となりましたが、3年生を中心に全力で声を出し、最後まで諦めない姿勢は立派でした。学校生活への取り組み、練習態度、最後の公式戦など、3年生としての後ろ姿をしっかりと見せてくれました。3年生、お疲れさまでした。野球を通じて、たくさんのことを学んだ3年間だったと思います。やり切った後は、次の目標に向かって頑張っていきましょう。1、2年生は、3年生を支え、応援し続け、取り組んできました。新人戦に向けて頑張りましょう!たくさんの保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。3年生の保護者の皆様、3年間、ありがとうございました。
いよいよ明日から、夏の総合体育大会です。頑張れ、印西中!頑張れ、野球部!
『この一球は、絶対に無二の一球なり』、願いが叶いますように!ほほえみ学級、応援メッセージ!
【美術部掲示板】 【職員玄関飾り】
【ALT掲示板】 【今月の書】
昨日、印西市文化ホールにて、『印西市熱中症対策標語コンテスト』の表彰式が開催されました。本校2年生が中学校の部で最優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。
『平気でも 気づけ 見えない熱の罠』、また受賞者代表挨拶として、「私の作った標語が、熱中症になる人を減らせればと思います。」と、堂々と挨拶をしました。本当に素晴らしい標語です。
今日は、放課後に委員会・学年協議会を実施しました。6月の反省と7月の目標。そして、歌声委員会は、2学期の合唱コンクールに向けて既にスタートしています。『誇れる印西中』を自らの手でつくりあげましょう!
【生活委員会】 【広報委員会】
【3学年協議会】
【奉仕委員会】 【学習委員会】
【奉仕委員会】 【歌声委員会】
【1学年協議会】
今日は、講師として県教育委員会の先生をお招きし、道徳と特別活動の授業研修会を行いました。本校の先生方の授業力の向上を目指し取り組みました。
3Bは、特別活動は、「社会に出る」ということ~社会で必要とされる力・今後の課題~について、個人や班で考えました。どんな力を高めていったらよいかを話し合いました。
1Bでは、道徳の授業を行いました。今回は、担任ではなく本校の道徳推進教師が授業展開をしました。「高いところに引っ越す?引っ越さない?」【どうとくのわ(東京書籍)防災道徳実践例3】を活用し、生命の尊さについて考えました。
どちらの授業も子どもたちは活発に活動し、周りの考えや意見を聞き、積極的に授業に取り組みました。講師の先生からも、みんなで意見を交わせる関係であること、互いの意見を尊重できる関係であること、先生と子ども、子どもたち同士の関係など、学級の雰囲気が良いことを褒めていただきました。
授業生徒授業展開後は、特活部会と道徳部会に分かれ、今日の授業を振り返りながら、講師の先生から指導とご助言をいただきました。生徒たちの思考する力を高め、将来に向けてよりよい生き方ができるよう、また、生きる力を身につけられるよう、これからも授業力を向上させていきたいと思います。
今日から水泳が始まりました。1年生と3年生の授業がありました。プールサイドにはテントを張り、日陰をつくり、水筒も近くに置いています。また、見学者は帽子を着用です。安全に実施して参ります。
1年生、5校時目と6校時目は、生活習慣病予防検診の結果を踏まえた事後指導が行われました。5校時目は、養護教諭より生活習慣病予備軍についての話がありました。子どものうちからの規則正しい生活習慣を身につけていくことが大切なことを学びました。また、自分の検診結果についても確認し、どう改善していくのかを考えました。6校時目は、栄養教諭から食事について等教えてもらい、バランスの良い食事について考えました。保護者の皆様の協力のもと、健康な体づくりをよろしくお願いいたします。
3年生は、5校時と6校時に、1時間ずつ進路学習と修学旅行のまとめ学習の冊子をつくりました。進路については、夏休みについての学校説明会や体験、進路説明会での話をしました。修学旅行のまとめ学習も班で協力し、きちんとした冊子になるよう、定規を使いながら作成していました。どちらも真剣な姿で取り組んでいました。
2年生は、学級活動でした。運動会の役割分担や学級の班の係決めなどを行いました。2学期になれば、3年生と世代交代の時期が来ます。今から意識して生活していきましょう。
朝読書の時間に、セクハラ・体罰アンケートを実施しました。「セクハラとは」、「体罰とは」を生徒たちに説明し、実施しました。また、それ以外でも相談があれば記入できるようになっています。
【3年生】
【2年生】
【1年生】
このアンケートは、先生方は目を通さず、直接管理職に提出されます。セクハラ・体罰は、絶対にあってはなりません。また、安心して子どもたちが生活できるよう取り組んでいきます。